みんなの応援

3,725

ランゲルハンス島

物心ついたときから、我が家には、緑、白、赤で縦に3分割されたポーチがありました。
我々はその色をフランス国旗に見立て、それを「フランスのバッグ」と呼んでいました。
(例:「ばんそうこうどこー?」「フランスのバッグの中ー」)
ところが数年前のある日、我々は気づいてしまったのです。
 
「これフランスやない、イタリアや」
 
何ということでしょう。我々は皆、フランスの国旗もイタリアの国旗も知っていたはずなのです。にもかかわらず10年以上もの間、イタリア国旗を模したポーチを「フランスのバッグ」と呼んでいました。思い込みとは恐ろしいものです。
今回の「ノンフィクション」にはそんな思いを込めて色付けしました。どうでもいいけど今めっちゃフルーツグラノーラ食べたい。

この作品が気に入ったら読者になろう!