みんなの応援

1,796

藤春都

というわけで剣道部編です。今回はちょっといつもと違うノリでお送りしてみました。
 
本編の補足としましては、慎太郎の師である武市瑞山が学んだのは正確には小野派一刀流中西派という流派です。竹刀剣術を整備したのはこの中西派。(なので慎太郎もああいう感じと推測)著名な北辰一刀流もこの中西派からの派生で、坂本龍馬(免許皆伝)のほかにも他にも有名人がごろごろ。
また天然理心流は当時は関東のマイナー流派で(失礼)、新撰組でもここの出身は近藤勇(彼が4代目宗家)、土方、沖田総司、井上源三郎の4人だけで、あとは他流派からなる混成部隊でした。
……ほんとに流派まわりややこしいな! 文字数オーバーしそうなので続きは来週。(まだ喋りたいらしい)
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! 14話での坂本龍馬とのメール中、土方はその場にいることはいるんですが気まずくてほとんど黙ってました。(汗)

この作品が気に入ったら読者になろう!