みんなの応援

1,641

藤春都

ゲーム編、ないしはこいつ案の定課金しそうになってるよ編です。先週はちょっと変則モードでしたが、今週はいつも通りにすちゃらかぴーな雰囲気でお送りしております。
なおF35なボードゲームは架空のものです。ボードゲームはたまに遊ばせてもらいますが万年初心者です。
 
先週分16話にて明治初期の撃剣興行について触れましたが、この活動の中心となった榊原鍵吉という人がいます。幕府に仕えて講武所の剣術師範を務め、明治以降は剣術の存続に尽力、天覧兜割り(刀で鉄製の兜を真っ二つにした)に成功して「最後の剣客」とも呼ばれた人物です。
キャリア的には土方と面識があっても良いような感じですが(なお榊原のほうが年上)、両者の邂逅を記した資料はぱっと見つけられませんでした。でも作者はどこかで会っていてほしいに一票。武士の時代に殉じた人物と、「最後の剣客」とがすれ違う場面というのは、歴史の妙であるように思うのですが。

この作品が気に入ったら読者になろう!

関連お知らせ