みんなの応援

1,581

藤春都

というわけでテスト勉強編です。豚肉の詩が載ってる教科書はたぶんないと思いますが、面白い詩なので入れてみました。(笑)
ちなみに俳句がアレなことで有名な土方歳三は漢詩も残していますが(漢文は武士には必要な教養だった)、こっちも正直出来はげほげほ。中岡慎太郎の手記にある漢詩はわりと格好良いと思います。
 
本編に入りきらなかったネタとしては、第一次伊藤内閣には薩摩出身4名、長州出身4名、土佐からは14話にも名前が出てきた谷干城、旧幕臣の榎本武揚が入閣しています。この全力で各派閥のバランス取った感がすごい。(笑)
榎本武揚は土方歳三の箱館戦争時の仲間ですが、投獄された後、駐露大使などを経て大臣に任じられています。この人も波瀾万丈の人生だなあ……。
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! 作者は人狼でタフガイの役をやってみたいです。「あ、後は任せた……がくっ」と言って死にたい。(笑)

この作品が気に入ったら読者になろう!