みんなの応援

1,365

藤春都

というわけでお盆編その3です。残り1話、はたしてケリがつくのか!?(笑)……いやつかないとまずいんですが。
 
谷干城の解説は14話では一部伏せていたので、再度補足を。
維新時は土佐藩の役職付きとして活動(坂本・中岡のように脱藩はしていません)、新政府軍を指揮して会津攻城戦などに参加。(近藤勇の処刑はこの少し前の出来事)維新後は陸軍に入り、西南戦争時には熊本鎮台司令長官として熊本城籠城戦を指揮しました。熊本城が落ちれば動乱が全国に飛び火する可能性がありましたからここで止めた谷の功績は大きいのですが、結果として近藤さんと西郷さんの2人の幕を引くことになった、なんだかそういう役回りの人だなあ……とも。なお75歳まで長生きしました。
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! 今回出番のなかった人もそのうち登場させらればと思います。一度に出し過ぎると手に負えなくなるので……(笑)

この作品が気に入ったら読者になろう!