みんなの応援

1,392

藤春都

というわけでお化け屋敷編です。新年1回目から心底めでたくない話題でお送りしております。ついでに落ち武者狩りというと主人公が恨み骨髄な例の人が思い出されますが、さて。(笑)
 
幕末期に日本に入ってきた銃はアメリカの南北戦争終結後に余っていたものだそうです。アメリカ独立戦争に参加したフランス軍人(ラファイエットとか)が帰国後にフランス革命を主導し、南北戦争を経て入ってきた銃が日本の維新を左右したというあたり、日本史と世界史はリンクしてるんだなあとしみじみしますが。
そして銃は揃えるのも撃つにも金のかかる武器です。長篠合戦に大量の鉄砲を投入できた信長はそれだけの経済基盤を持っていたということでもあります。
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! 年末更新回、めりーくるしみますなる毛唐の祭りにコメントで何も触れなかったことをcomicoトップを見て思い出しました。素で忘れてました。

この作品が気に入ったら読者になろう!

関連お知らせ