みんなの応援

1,251

藤春都

というわけで山吹色のお菓子編です。ちょうど更新日がバレンタインということで(本編のカレンダーは10月ですが)お菓子の出てくるほのぼの話をやろうと思ったのですが、どこからお代官様と土下座が出てきたか作者もよく思い出せません。
クッキーは六文銭と武田家の四つ割菱(武田菱)の案があったのですが、大河ドラマに便乗して六文銭にしてみました。でも作るのは四つ割菱のほうが楽かもしれません、四角いクッキー4つ並べるだけだし。(笑)
 
なお土下座という言葉が出てくるのは江戸時代末期からだそうです。ついでに大名行列に下座する必要があるのも(でも庶民は大体しゃがむだけ)のも将軍家+御三家だけで、その他の殿様には道路脇に避けるだけで良かったそうな。謝罪を意味するようになったのは近年のようです。
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! 作者は血飛沫背負ったイケメンを攻略してみたいです。(笑)

この作品が気に入ったら読者になろう!