みんなの応援

1,208

藤春都

というわけで地図アプリ?+それでも地球は回っている編です。なお作者は清々しいほどの方向音痴でGo●gleマップがないとまず目的地に辿り着けません。まあ、ちゃんと人の話を聞いているかというとそれも自信がありませんが。
 
織田信長が宣教師に地動説の説明を受けてたちまち理解した、というエピソードは本文中で解説したとおりで、こういう話を聞くとほんとに頭が良かった人なんだなあと思うのですが、書いてたらなぜかアホに。(汗)
また平安時代のゆかりは当然地動説とは無縁ですが、江戸時代でも儒学が盛んだったためにあまり知られずじまいで(学者は把握していたようですが)、広く知られるようになったのは明治以降のようです。
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! 作者はわりと転校が多かったもので、方言のカルチャーショックもよくありました。転校先で掛け声が通じなくて困ったりした記憶が……

この作品が気に入ったら読者になろう!