みんなの応援

1,149

藤春都

というわけでハンドルネームの話だったよーな……? 編です。
本文でも触れたとおり、「第六天魔王」「(高杉が)魔王」というのはいずれもヨーロッパ人の記録が出典です。キリスト教圏の人々にとって「魔王」という単語はインパクトがあるものなのでしょう。(そして高杉晋作は会談でよほど訳のわからん振る舞いをしたんだろうなあ……)
 
ついでに森兄弟は実は6人いるのですが、
 
長男(初陣で深入りして戦死)
次男(小牧・長久手)
345男(本能寺)
 
と5人までも若くして戦死してしまった家でもあります。結局、信長の小姓を速攻クビになったおかげで本能寺の変に遭わずにすんだ6男の忠政が跡を継ぎました。この忠政は60歳を過ぎて桃を食うまで元気でした。(笑)
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! G○ogleマップは遠出の必需品ですがバッテリ消耗が激しいのが難点です。そして荷物が重くなります。

この作品が気に入ったら読者になろう!

関連お知らせ