みんなの応援

1,150

藤春都

というわけで酒と煙草編です。お酒と煙草は二十歳になってからです。
そしてなにやら裏設定がまとめて出てくる回でした。(笑)4人のアパートの部屋は近所ですが別々です。別に意図して伏せていたわけでもないのですが、説明がまさかここまで遅くなるとは……。(汗)
  
同様に下戸ネタも設定はあったのですが高校で酒を飲ませるわけにもいかず。(笑)織田信長は逸話を見るに下戸っぽい感じ、土方歳三も下戸だったようです。逆に『源氏物語』に酒宴の場面は何度もありますし、土佐に至っては酒を飲み干さないと卓に置けない造りの杯で宴会をやるそうな……。
ついでに江戸時代は煙草は煙管で吸うものでした。(紙煙草は20世紀以降)手にした煙管で刀の一撃を防ぐ技もあったとか。
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! Phoneなのに(笑)スマホで電話はしづらいですね。耳がボタンに触れて通話切ってしまったことが数度……。

この作品が気に入ったら読者になろう!

関連お知らせ