みんなの応援

973

藤春都

というわけで心霊動画編です。実は作者は怪談が苦手です。(汗)
フィギュア動画は信長は適当にスルーしたことにしておいてください。(笑)また幕末2名に子はいませんでしたが、彼らの兄姉の子孫は健在ですし、中には人気の芸能人などもいたり。
 
ついでに織田信長は建勲神社に祀られているので神様と言えば神様です。(笑)
また明治16年に靖国神社に最初に合祀されたのは、実は坂本・中岡・武市らを筆頭とする土佐の志士たちでした。薩長ではなく土佐が最初だったのは、同郷の生き残りが早くから顕彰活動を進めていたこと、志士を弾圧した元土佐藩主・山内容堂が既に亡くなっていたことなどが大きいようです。なお新撰組など旧幕府軍は合祀の対象とはなっていません。
 
そしてオススメ・コメントありがとうございます! 作者はiPh●neの容量足らなくて現在進行形で頭を抱えております……。(16GB版を買ったのが運の尽き)

この作品が気に入ったら読者になろう!