みんなの応援

170

killy

今年はうるう年なので、2月が29日まであります。
うるう年は、4の倍数年に必ずあるものだと思ってましたが、実は4の倍数年でもうるう年にならない年もあるのですね。
以前に調べたことがあったのですが、かなり厳密に決まっているのですね。
西暦の年数が4で割り切れる年は、うるう年。
ただし例外として、100で割り切れて400で割り切れない年はうるう年ではない。
2000年は、400で割り切れますので、うるう年。
2100年は、(4では割り切れますし)100で割り切れますが、400では割り切れないので、うるう年にはならない。
できれば、西暦2100年まで生きて、うるう年ではない4の倍数年を過ごしてみたいものですね

この作品が気に入ったら読者になろう!