みんなの応援

324

沢村治太郎

お読みいただき、ありがとうございます。
 
>笑っているのはモモ1人なので“爆笑”は不適切かなぁと思います(51話)
ご指摘、痛み入ります!
これ、実はかなり悩みました。
「爆笑」は本来、大勢の人が笑う意味で用いられます。
ですが、ここ最近の日本語では、一人が大笑いしている様子でも爆笑と表すことができる、と僕は思います。「一人なのに大勢が笑っていると感じるくらいの大笑い」という解釈です。
また単純に漢字をばらしても「はじけるように激しく笑う」という人数要素を感じさせない内容なので、無理はなさそうです。
そして何より、51話のモモが笑う場面では、直前に「爆発的」という表現を使っており、それと掛けるためにも、あえて「爆笑」を用いました。
しかし、違和感を与えてしまったので、どうやらこの判断は良くなかったようです。
日々精進ですね。
 
次回、実験体 第五十三幕『捨て駒』
待て、然して希望せよ。

この作品が気に入ったら読者になろう!