みんなの応援

256

矢口武

どもです。矢口武です。
 
アイデアを生み出すトレーニングとして、『10パターン』というものがあります。
名前は知りませんけど、自分はそう呼んでます。
 
やり方は簡単で、絵でも物事でも何でもいい(抽象的な方が好ましい)ので、それに対して「これは何を意味したものなのか」を10通り考える。ただそれだけのトレーニングです。
 
ただそれだけ、と言いましたが、これがなかなか難しい!
慣れてない人は3つ出ればいい方。そこから頑張れば5つは出る。
7つになると途端にきつくなってきて、10パターンって数は本当に難しいのです。
 
ポイントは、荒唐無稽なものでもアリ!と思える柔軟さ、懐の広さだと個人的には思います。
「なるほど、そんな見方もアリだよね」みたいな。
 
そんな感覚に慣れると、いろんな意見を許容できる心の広い人間になれるというおまけつきです。
オススメです。
 
ではでは!(`・ω・´)ノシ

この作品が気に入ったら読者になろう!

関連お知らせ