みんなの応援

228

矢口武

どもです。矢口武です。
ちょっとだけ早いですが、節分回をお送りしました。
 
ちょっとだけ節分についての補足をしますと、本来は春夏秋冬、各季節の変わり目ごとに節分があります。
今では、春を迎える2月の節分が一般的な『節分』と呼ばれるイベントとなっているようですが。
 
なお、『大寒』と呼ばれる時期の最後の日なので、その日が寒さのピークと言われています。
たしかに、最近寒すぎ!
 
 
それと、関西のほうでは『節分お化け』と言う風習があるそうですね。
鬼の目をごまかすために、普段とは違う格好をして神社にお参りに行く行事なのだとか。
 
普段と違う格好――コスプレかな?と思ってネットで調べてみましたが、そんなことはありませんでした。
なんだか、申し訳ない気持ちになりました。ごめんなさい。
 
 
それでは、今回はこの辺で!
(`・ω・´)ノシ

この作品が気に入ったら読者になろう!