みんなの応援

371

矢口武

続きます。
 
どうも、矢口武です。
物語とは全然関係ありませんが、この前、友人に連れられてウイスキーの蒸留所を見学してきました。
 
『作りたてのウイスキーは無色透明で、樽の中で寝かせることによって綺麗な琥珀色へと変わっていく』んですね。生まれて初めて知りました。
他にも、『同じウイスキーでも寝かせておく樽の種類によって、味が変わる』。『寝かせれば寝かせるほどいいわけではなく、ウイスキーごとに早咲き遅咲きがある』なんてことを知り、
「ウイスキーって、なんだか人間みたいだなぁ」
と親近感がわいちゃったり。
 
自分もコミコノベルという樽の中で、色づいて、味わい深くなっていきたいなぁ。
なんてことを考えながら、樽に寝かせる前の、出来立てウイスキーを試飲させていただきました。
 
盛大にむせました。
あれは、二度と飲まない。
 
何事も、寝かせるって、大事なことなんですね。
(`・ω・´)ノシ

この作品が気に入ったら読者になろう!

関連お知らせ