みんなの応援

332

矢口武

どもです、矢口です。
みなさん妄想してますか? 僕は妄想しています。
妄想のし過ぎで、「そもそも『妄想』とは何なんだろう?」と哲学の域に入ろうとしています。
 
最近思っていることは、「○○だったらいいな」が『妄想』で、「○○だったら、どうなるだろう」が『思考実験』なのではないかということです。
 
例をあげれば、「自分が魔法使いだったら、空を飛べて便利で気持ちいいだろうな」って感じが妄想で、
「自分が魔法使いで空を飛べたら、どうなるんだろう?
 そもそも飛べるのは、自分だけなのか?
 他の人も飛べる?
 若者だけが飛べる?
 あぁ、それなら若者の自動車離れも納得だ。空を飛べばいいんだからな。
 じゃあ、そういう社会の中では――」って感じが思考実験、みたいな。
 
で、その2つを合わせたものを『創造力』って世間では呼ばれているといいなぁ。
そんな妄想。
(`・ω・´)ノシ

この作品が気に入ったら読者になろう!

関連お知らせ