みんなの応援

407

柴井貫喜常

 雨降って髪ボサボサ、柴井貫喜常です。いやぁお洗濯物が乾かないのなんのって。
 でもカエルたちは嬉しそうに大合唱しています。よしとしましょう。
 カタツムリがアジサイにくっついている表現ってよく見かけますけれど、実はアレ間違いなんですよね。
 アジサイの葉には毒が含まれるので、カタツムリも好んでは食べないそうです。
 でも炭酸カルシウムの摂取のためにコンクリート片はヤスリのような舌で削って食べます。
 つまりコンクリートを舐め回しているカタツムリこそが正解……風情? え?
 捨てネコやイヌの扱いは、各自治体によって少しずつ異なっています。収容期間もピンキリです。でも殺処分する保健所さんはなんにも悪くないってこと、忘れちゃだめですよ。
 ペットを飼うときはきっちり知識を身に付けて。去勢や避妊だって意味があるんです。
 しばいぬ含め、全国津々浦々のワンニャンコとの約束ですよ

この作品が気に入ったら読者になろう!

関連お知らせ