みんなの応援

456

山吹

作中登場人物の過去登場話
・中山さん :5.講義中、危機一髪!
 
今年もあと4日です。
大掃除は嫌いですが、ここを乗り切れば楽しいお正月です。
一足早い話題ですが、皆さんのおうちのお雑煮はどのようなものでしょうか。
私の実家は福岡なのですが、母方の祖母が作ってくれる具沢山のしょうゆ仕立てのお雑煮は私の大好物でした。ブリと鶏肉と、根菜類がごろごろ入っている田舎風のものです。
今になってその味が恋しく、今年は自分で作ってみたのですが、なぜか祖母の作る味にはならず、なんだかバラバラの味になってしまいました。おばあちゃんを思いながら食べました。
 
そんな祖母は今年94になりますが、超元気です。
雑煮の作り方を電話で聞いたところ「そこにあったものを適当に入れた。調味料?適当」と言われました。
味の再現はあきらめました。
皆様も、今年の心残りは今年のうちに脱ぎ捨て、よい年を迎えられますように。

この作品が気に入ったら読者になろう!