みんなの応援

333

山吹

◇登場人物の過去登場話
 ・シャーロット(ワニ) :17.この子どこの子!?
 ・稲毛教授(&鳥?)  :16.大掃除
 
もう10年以上昔ですが、オーストラリアへ行った際、動物園でワニがエサを食べるところを見ました。
おなかをすかせたワニは口を大きく開けたまま微動だにしないので、最初は置物なのかとすら思いました。
そんなワニの口の中に飼育員が生肉を放り込んだ瞬間、「ポリバケツを逆さにしてぶん殴ったような」音がしました。
ワニが口を勢いよく閉じた音でした。
隣で同じくワニを眺めていた老婦人が「マンマミーヤ!」と小さく言ったのを、私は確かに聞きました。
 
その時の私の心に去来した思い。
 
1.ワニってあんな音たてて捕食するんだ……あれは襲われたら死ぬな確実に……。
2.イタリア人ってほんとに驚いたら「マンマミーヤ!」って言うんだ……。
 
1と2の衝撃は大体同じくらいでした。

この作品が気に入ったら読者になろう!