この作品が気に入ったら「オススメ!」

オススメありがとう!

20

山口洋一

EXマサちゃん先生ですー
本編もそうなのですが、このEX回は「作者の知識のみ」で書いております。
勿論、覚えている知識がどこかでねじ曲がって全く間違った知識になっていては困るので、書く前に確認程度のことはしておりますが、調べる、ということはほとんどしておりません。
史書をひもといてそれを読んでそこに書いてある事を自分の意見のように書きつらねるなんて、エッセイでもなんでもないと思ったからです。
皆さんに三国志の歴史を正確かつ確実に知ってもらい宝ったら「三国志の本を読んで下さい」で終わりなわけですから笑
主観と個人の知識で書いてこそのエッセイだと思うのですよね!!
なので、間違ってる点とか他説ある個所とかありましたら、どしどしコメント下さい♪
むしろ、それで私も新しい三国志の知識が得られたらとても素敵なことだと思っている位ですので♪

この作品が気に入ったら読者になろう!

この話のタグ